FC2ブログ

agua

CATEGORYNEWS
$[agua;アグア]な独り言-アグアDM

1990年代末には古老ミュージシャン達を扱った映画(1998年のヴィム・ヴェンダース監督作品『ブエナビスタ・ソシアル・クラブ』)が世界的なヒットとなったこともあり、経済封鎖自体はまだ続いているものの、アメリカ系大手レコード会社が、次々にキューバの音楽家と契約しました。

好きになった曲『Buena Vista Social Club - Chan Chan』

ギタリストであるライ・クーダーと、キューバの老ミュージシャンで結成されたバンド。

その時に、キューバ音楽の喜びと国の建物の色を楽しく感じて、キューバの公用語をさがしていたら、スペイン語(キューバ・スペイン語)だったのです。
ですが、観光業に力を入れていること、アメリカ本土に近いこと、そして公教育の普及率が高いことなどから、ホテル、レストラン、及びに都市部などでは英語が通じることになったのです。


お店を始める時に、英語ではなくあえて店名をスペイン語で考えました。

そして、『agua;アグア』=『水』に、決めたのです。

たまに、『aqua;アクア』と間違う方もいますが、英語ではなく、
水という意味は同じですが、ラテン語(ローマ帝国の公用語として広く普及)です。


agua
http://www.agua-web.net
agua Mobile
http://www.agua-web.net/m

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.